2006年07月19日

実は。。。 たらーっ(汗)




今まで書こうと思いながら、

どうしても書けなかったことがあります。


sora 180.jpg

sora 181.jpg


空は預託訓練を受けています。

6月20日から犬の学校(訓練所)に入っています。

以前、犬の鳴き声がうるさいと管理会社を通して苦情が来た後、

今度は管理会社からの手紙が

うちのポストに入っていました。

IMGa.JPG

なんとか自分の手でしつけをしようと思っていたのですが

これを見てもう悠長なことを言ってられないと

プロにお任せすることにしました。

手放すのもつらかったし、訓練の費用もはっきり言ってきついです。

悩んだけれど、安心して空と一緒に住みたいと思い、

空を訓練所に入れることにしました。

鳴き声はともかく、犬の足音の苦情はよくわからないのですが・・・




私たちがいるときは、空は滅多に吠えません。

電話が鳴っても、インターホンが鳴っても、

近所の戸建ての犬の鳴き声が聞こえても、玄関の前を人が通っても

ぴくっと耳を動かして、音がする方へタタタッと歩いて行くだけ。

玄関によその人が入ってきたときは吠えます。



だから、昼間、空だけがお留守番をしている時に

鳴き声がうるさいと管理会社に苦情があったと聞き、

思いもしなかったことでびっくりしました。

1軒からではなく2軒から苦情が来ているということでした・・・



それまで私が空のことで困っていたのは、鳴き声ではなく

トイレがきちんとできないことやコードをかじること、

嬉しいときの跳びつきと、子供たちの服を噛んで引っ張ることでした。

それと興奮しやすい性格・・・



散歩に行ったときは、

初対面の人にでも尻尾を振ってそばに寄って行き

すぐに仰向けになってお腹を出すので

みんなに人懐っこいねーと言われていた空。



動物病院でもずっと尻尾ふりふりで、他の犬にも全く吠えないし

病院のペットホテルでも預けていた3日間、

全く吠えずにいい子にしてたと言われたのに。




ところが・・・





昨日、訓練所に面会日のことで電話をすると・・・



 開口一番


 「もう大変なんです!

 すごく鳴くんです。

 同じ日に入った別のダックスは落ち着いたんですけど。
 
 ○○さん(私の名前)ですよね。

 ○○さんのダックスの方はまだ落ち着きません。

 普通、鳴いてもそのうち鳴き止むんですけど、

 いつまでも鳴いてます。

 電話が鳴っても、訓練所の前を子供が通っても

 いつまでも大きな声で鳴いてます。

 興奮しやすいです。それも異常な興奮の仕方です。

 それとじゃれ噛みじゃなくて本気で噛みます。
 
 気に入らないことがあると噛みます。

 今日も訓練士が噛まれました。 

 小さい子供の近くに行かせたりすると危ないですね。

 マンションで飼うのは難しいかもしれませんね。

 これからどこまで直せるかというところです・・・」





 入所の時に


 「犬がうるさいと苦情が来たからと言って

 本当に鳴いてるとは限らないですよ。

 人間は犬に当たりますから。」
  と言われた。



 そして訓練所の説明をしてもらってるそばから、

 空が興奮状態で訓練所の方のズボンを噛んで

 引っ張りだした・・・


 
 「本当は5ヶ月から入所なんですけど、

 まだ1年たってないから大丈夫です。

 2、3才で連れて来られると難しいですけど、今なら直ります。」




・・・と言っていた訓練所の方が根を上げるくらい

空って問題児?




生後2ヶ月のときに予防接種で病院へ行ったときに

甘噛みで困っていることを先生に言うと、

そういう時はこうして仰向けで押さえつけてと実演してくれた。

空は、がうがう抵抗して先生の手を噛もうとして暴れた。

そしてきゃんきゃん鳴いたあと、あきらめて大人しくなった。

そのときに先生に

「2ヶ月でこれだけ抵抗するというのはよくないですね。」と言われた。

そのことがずっと頭に残っていたし

今のうちにしっかりしつけた方がいいと言われて

厳しくしたつもりだった。




プロに大変と言われてショック・・・たらーっ(汗)

目の前が真っ暗・・・

これからどうしたらいいのか・・・




sora 179a.JPG

ニックネーム こむっち at 23:18| Comment(21) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして(^^)

まだ・・・ブログを始めたばかりの新米です!
家には、Mダックス4匹・ゴールデンレトリバー1匹います(^^)空君可愛い〜ですね!家は、多頭飼いなので、それこそ皆で吠え出しら、凄いですよ(^_^;)
家は一戸建てに住んでますが、ご近所さんには気を使いますが・・・犬だって時にはほえるぞ!(ある程度、公認かな?(^_^;))
少し位は勘弁して。あまり考えこまないで頑張って下さい!
Posted by レアル at 2006年07月20日 00:42
はじめまして☆
うちもペットOKマンションですが
吠えの苦情が来ました。以来、今は
無駄吠えの躾をしていますが全然ダメです
怖がりなので騒音にも吠えます。
1度訓練所に?って今考えたりもしています。そらくんは訓練所で凄く心細くて
鳴いているんでしょうね。
空くんは問題児ではないと思いますよ!
躾は根気だし訓練所の人がお手上げ??
っぽいのは空くんのせいではないような。
プロなんだから空くんに合った躾を考えて
あげるのが大事!
偉そうなこと言ってごめんなさいね☆


Posted by みみりん at 2006年07月20日 01:19
不安もあって鳴いているんだよ、きっと。
あんまり落ち込まないで!
しつけて貰うために訓練所に入れたんだし、
それなりのお金も払ったんだから。
がっちり躾けてもらうわよ!って位強気でいてね。
だって向こうはプロなんだから。
Posted by NAO at 2006年07月20日 06:32
空くんだって、頑張ってるのに、訓練士さん、そんな弱音を言ってはいけないですよね〜。。。
甘やかしって、難しいですよね!
まったく、甘やかしてるつもりは無く、むしろ厳しくしているつもりでも、うまくそれが伝わっていないとことってありますよね〜。うちもそうかも(笑)
実は、今度ジェットの散歩中の他犬への吠えを何とかしようと、今更ながらに決心しまして、トレーナーさんに来てもらうことになってるんです!ジェットはもう2歳。。それに比べて空くんはまだまだ若いから、学習能力も高いはず!だから、きっとうまくいきますよ!期待しすぎはいけないと思うけど、訓練所で学習したことはマイナスにはならないはずだから、帰ってくるのを楽しみに待ってみましょうね〜。。。私も、空くん帰ってくるの楽しみ♪
それにしても、トレーナーさんにジェットではなく、おそらく私達人間が指導されるんだろうな〜。。。今から何を言われるかドキドキです。。。
Posted by ジェットまま at 2006年07月20日 10:51
空君は本来身体能力が抜群に良いから
体力がありあまっているのかな?
でも、うちのマロンも里子でやって来た
時は本当に無駄吠えひどくて悩んで
ましたが、年をとるにつれ治りましたよ
あまり悩まずに、訓練士さんにお任せ
しましょうよ!
飼い主の不安な気持ちを察して空君も
不安になるとお互いに良い関係が
築けなくなりますし・・・
お互い頑張りましょうね!
Posted by まろ母 at 2006年07月20日 12:34
こんにちわ。
訓練所では、治らないと思われる子は
預からないと聞いています。
訓練士さんは、プロですから
時間はかかるのかもしれないけど
きっと良い方向へ導いてくれると思いますよ。
値段は確かにキツイです。
うちも大きく圧迫されています( ̄Δ ̄;)
それだけのお金を、払っているんです。
治りませんでした…では、すみませんから
きっと良くなって帰ってくると思います。
元気を出して頑張ってくださいね!!
Posted by rocomama at 2006年07月20日 17:27
こむっちさん、色々悩み大変だったんですね。。。
でも、空ちゃんはきっと良くなりますよっ。
離れて暮らすといろんなこと考えてしまうかもしれませんが、心の中に溜め込んじゃうと、こむっちさんが辛くなっちゃいますよ。
ちょっとでも愚痴りたくなったり、悩みがあったら遠慮しないで言ってくださいね。
私達はそのための仲間でもあるし、力になれればと思います。
こむっちさんと空ちゃんを応援してます。頑張ってください!!!
Posted by ごるまろママ at 2006年07月20日 19:33
こんばんは。こむっちさん、あんまり悩まないでくださいね。
私もプロの方が「大変です」と安易に救いを求めてる飼い主に対して言うのは本当に腹立たしいです。
そんな言い方をしないプロがほとんどだと思いますよ。うちも食べ物を見せたときの大興奮はすごいのでしつけ教室に行かせたいと思っています。
こむっちさん、ペットOKマンションなので堂々としていてください。空くんは大丈夫。大丈夫。大丈夫。
Posted by あず at 2006年07月20日 21:11
【レアルさん】
初めまして!ありがとうございます。
ダックスが4匹にゴールデンですか?
お散歩やごはん、大変そうですね。
うちは空が1匹だけでも大変なので多頭飼いは考えられない状態です。
犬を飼うって簡単に考えすぎてたのかもしれません。
お利口さんになって帰ってくるのを信じたいと思います。
Posted by こむっち at 2006年07月20日 23:10
【みみりんさん】
初めまして!ありがとうございます。
えらそうだなんてとんでもないです。
優しい言葉を頂いて嬉しいです。
空は怖いもの知らずだけど訓練所で心細いのかな・・・
かなり問題児のように言われたのでびっくりしてしまって。
空はきっとがんばってくれると思いたいです。
Posted by こむっち at 2006年07月20日 23:29
【コメントをくださったみなさま】
優しいメッセージをありがとうございます。
お返事を書いているところで・・・
突然息子に通知表を見せられて失神しそうです・・・
冗談抜きで・・・
すみませんが動揺してコメントのお返事が書けなくなりました。
明日までお待ちください。
Posted by こむっち at 2006年07月20日 23:30
【NAOさん】
空、不安で鳴いてるのかなぁ。
もしかしたら里子に出されたと思ってるのかな。
自信たっぷりだった訓練所の方が豹変したのでびっくりしてしまって。
警察犬の訓練もしているところだし
創業何十年って書いてるから、プロだから大丈夫って思ったけど。。。
Posted by こむっち at 2006年07月21日 23:55
【ジェットままさん】
プロの方が弱音を吐くほど空は問題児かと思ってショックで・・・
確かに落ち着きがないのは気になってたけど。
厳しくしてもただ怖がってるだけで主従関係は築けなかったし。
訓練所で成長できればいいのですが。
明日面会で訓練所で何を言われるのかどきどきです・・・
Posted by こむっち at 2006年07月22日 00:00
【まろ母さん】
空は何でも激しくて暴れん坊で体力はありあまってるようです。
大人しそうなマロンくんも無駄吠えの時期があったんですか?
空も大人しくなってくれるといいのですが・・・
訓練士さんを信頼してお任せするしかないですね。
空ががんばってくれることを信じます。
Posted by こむっち at 2006年07月22日 00:06
【rocomamaさん】
預かったということは直せると思って引き受けたのでしょうか?
そうだったらいいのですが・・・
もしかしたら「無理です」って帰されるのかと心配してました。
ちょうど1ヶ月たったところだからもう少ししたら変わってくるかもしれませんよね。
Posted by こむっち at 2006年07月22日 00:10
【ごるまろママさん】
初めて1ヶ月も離れて、毎日空のしぐさや顔を思いだしています。
きっと私のことなんて忘れて訓練所で楽しくやってると思ってたのに・・・
愚痴りたくなったら遠慮なく愚痴りにいってしまいます。
よろしくお願いします。
Posted by こむっち at 2006年07月22日 00:21
【あずさん】
空くんは大丈夫、大丈夫と言われて涙が。。。

そんな問題児とは思っていなかったのに
プロが大変ていったい??とびっくりしたり呆然としたり・・・
そしたら素人の私はどうしたらいいのと思ったり・・・
明日面会で何を言われるかちょっと怖いです。
Posted by こむっち at 2006年07月22日 00:25
お久しぶりです。以前に何度も書き込みさせて頂きました。キツイ言い方してしまったかな?と気になっていました。空くんは今訓練所なのですね。こむっちさんもとても悩まれたのでは。ようやく決心されて入れた訓練所。こむっちさんも寂しいですよね、お察しいたします。空くんってもしかしてものすごい寂しがり屋なのではないでしょうか?こむっちさんたち家族が大好きで、いないと寂しくて吠えてしまうのでは?ほんと難しいですね。面会には行かれたのでしょうか?空くん元気にしていましたか?私も一日も早く空くんがこむっちさんたちと一緒に過ごせるようにお祈りしております。
Posted by mio at 2006年07月22日 16:01
【mioさん】
お久しぶりです。
訓練所に入って、空のことを考えない日はありません。
反面、留守中のことを考えずにすむのでほっとしているところもあります。
人懐っこくて構ってくれるなら誰でもいいというところがあるので
寂しがり屋だったのかもしれません。
思いもしませんでした。
面会では訓練士さんの方ばかり気にしていました。
ちょっと寂しかったです。
ご心配ありがとうございます。
Posted by こむっち at 2006年07月23日 11:34
うちのラッキーと同じ顔の空君、、訓練所で頑張ってるんですね。うちは一人で留守番をさせたことがない(^^;)ダメ犬ですが、、犬にばかり都合が合わせられないですよね。
とにかく私も一日も早く空君がこむっちさんの所へ帰って来れることを願ってますよ(^^) ラッキーの家に遊びに来てね。少しでも気が紛れたらいいんですけど、、、
Posted by ラッキーママ at 2006年08月04日 09:11
【ラッキーママさん】
お返事遅くなってごめんなさい。
そうなんです。
訓練所でがんばってるんです。
さみしがりやの犬に留守が多い家庭はかわいそうだったなぁと思ってます。
10月には帰ってくる予定です。
まだまだですけど・・・
Posted by こむっち at 2006年08月20日 06:17