2006年07月22日

犬(笑) 面会




訓練所の面会は1ヶ月に1度と決まっています。

始めに聞いたときは、

まるで少年院に入った息子と面会するみたいだなと思ったのですが。。。



今日がちょうど入所して1ヶ月。

子供たちと空に会いに行ってきました。



最近毎日のように雨雨が降っていたのですが

今日は久しぶりにいい晴れお天気でした。

訓練所に到着すると、空は訓練士さんと一緒に立っていました。



そばに駆け寄るとびっくりして訓練士さんの方へ逃げたのですがダッシュ(走り出すさま)

気付いたのかこっちに寄ってきて、

子供たちの足の間に入ってうなぎ状態顔(イヒヒ)でした。


13.JPG

日が差して暑そうです。




電話で空の様子を教えてくれた方は

訓練はせず事務的なことをされているようです。

今日、訓練士の方にいろいろお話を伺いました。



空はそばに人がいれば全く鳴かず大人しいのですが

犬舎に入れて訓練士さんが事務所に入ると吠えるそうです。

同じ日に入った生後6ヶ月のダックスは吠えてもすぐあきらめるのに

空はあきらめが悪く吠え続けるということです・・・

また、自分が犬舎に入っているときに他の犬が犬舎から出ると

やきもちを焼いて吠えるそうです。

とにかく自分が注目されたい、

相手にしてほしいという気持ちが強いそうです。

自立心が出るように訓練しますが

家に帰ってからも短時間から留守番の練習を

した方がいいと言われました。



気に入らないとき、怖いときはすぐ噛むそうです。

怖いものはないと思っていたのですが

雨の日に訓練士さんが合羽を着ていると怖がって噛んだそうです。

噛む素質がある、遺伝的なもので

もしかしたら父犬が噛む犬かもしれないと言われびっくりしました。

噛む遺伝ってあるんでしょうか・・・



今日はまだ1ヶ月ということで変化は見られなかったけれど

また訓練をお願いしてきました。

安心して空と一緒に暮らすことができますように。。。



ニックネーム こむっち at 18:41| Comment(20) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
空ちゃんに会ってきたんですね。
留守番中など実際に見たことのない自分のワンについて知ると驚く事が多いですよね。
噛む遺伝なんて私達素人はなおさら知らないですよね。
訓練士さんたちはプロだしいろんなわんこを見てきたんだし、きっと空ちゃんもいい方向へ行くはず。
こむっちさん、これからも頑張ってくださいねっ。そして、自分の息抜きもちゃんとしてね(^^)無理は禁物ですよ〜☆
Posted by ごるまろママ at 2006年07月22日 20:03
空くんに会えてよかったですね
本当は連れて帰りたかったでしょうが、もうしばらくの我慢ですね
噛む遺伝なんてあるのかなぁ・・・
私も疑問・・・
でも、きっと、もうすぐ一緒に暮らせますよね
こむっちさん、空くん、頑張れ〜
Posted by ままっち at 2006年07月22日 20:49
空くん嬉しかったでしょうね〜♪
こむっちさんも、久しぶりの対面で嬉しかったでしょ〜!!
なんでも、時間はかかってもワンを信じて前に進むしかないですよね。
うちも、同じです。信じて私達も努力すれば絶対いろんなことが少しずつでもうまくいきますよね!がんばりましょうね〜。
1ヵ月後の対面が楽しみですね♪
Posted by ジェットまま at 2006年07月22日 20:57
空くん、頑張ってるんですね。
こむっち家の子なんですから、早く帰りたいに決まってます。人懐っこいと心配になってしまいますけどね・・・・。
ワンコと飼い主のつながりって、本当に縁だと思っています。
うちはアキラを迎えるにあたって、私が仕事を辞めたのです。長時間お留守番をさせるとなるとどうなるか・・・という思いはしていて、空くんのことは本当に人事とは思えません。空くんのしつけ、アキラのしつけ、内容は違っても私たちとかわいい我が子のハードルですよね。
こむっちさん、頑張れ。
空くんがいないと心が疲れちゃうでしょうけど、きっとこむっちさんの願いがほんの少しでも伝わって帰ってきてくれるはず。
こむっち家を柵があっても構わずに探検し尽して熟知している空くんだもん、早く帰りたいはず(笑)。
Posted by あず at 2006年07月23日 01:20
【ごるまろママさん】
久しぶりにあった空は訓練士さんの方ばかり気にしてちょっとさみしかったですが…
きっといい方向に進むと信じたいです。
私の方は息抜きしすぎなほどしてるので大丈夫です。
ご心配ありがとうございます。
Posted by こむっち at 2006年07月23日 19:10
【ままっちさん】
私も噛む遺伝なんて言われてびっくりしました。
そんなこと信じられないですが。
空を連れて帰りたかったけど今だと飼育禁止にされてしまいそうです。
空ががんばってくれるのを待ちます。
Posted by こむっち at 2006年07月23日 19:17
【ジェットままさん】
訓練所の方に駅から車で連れて行ってもらったのですが
車が到着する前に空が澄まし顔で訓練士さんと立っていたのが見えて
嬉しいやらおかしいやらで…
きっとお留守番できるようになると信じて待ちます。
Posted by こむっち at 2006年07月23日 19:23
お久しぶりです。
覚えてくれてますかね???
空君の件 大変ですね。我が家のQOOも最近 吠えるのが少し酷くなって来ています。
訓練等も検討してますが、良い所が中々・・・
Posted by yoshi at 2006年07月23日 20:44
【あずさん】
空は里子に出されたと思って
訓練士さんに懐いてるような気もしますが・・・
人懐っこいので構ってくれるなら誰でもいいとこがあってちょっと心配。
縁あってうちに来た空、田舎の一軒家だったらよかったのにと思いました。
あずさん、お仕事やめられたんですね。
うちは何とかお留守番してくれないと・・・

柵を飛び越えて家中荒らして宝の山(生ゴミ)を発掘してる空・・・
早く帰ってきてまた探検したがってるかな?
Posted by こむっち at 2006年07月23日 22:37
【yoshiさん】
お久しぶりです。
覚えてますよ〜
空と書いて、くぅちゃんですね。
ダックスって鳴く子が多いんでしょうか・・・
通いは無理なので預かり訓練所を探しました。
2件見つけた中から入所して1ヶ月たったところです。
犬を飼うって大変ですね。
Posted by こむっち at 2006年07月23日 22:41
空君も焦らず少しずつお留守番出来る様
に訓練の成果がでるといいですね!
噛む素質は初めて聞きましたが・・・
多分、その時に合羽を着た訓練士さんが
怖かったのでしょう・・・
やはり、環境が変わって他のワンコとも
いきなりの共同生活ですから・・・
早く空君が帰ってきてこむっちさんファミリーが
笑顔で迎えてくれる事を楽しみにしてますよ〜☆
Posted by まろ母 at 2006年07月23日 22:44
空くん、訓練士さんに預けていたんですね。
面会が月1回なんて…寂しいですね。
でも空くんもがんばっているだろうし、
一緒に暮らすためだから・・仕方ないですね。

噛む遺伝ですか…初めて聞きました。
そんな遺伝があるんですね・・・というか、
そういわれてもピンと来ませんね。

とにかく、空くんが一日も早くこむっちさんと平穏に暮らせるように祈ってます。

Posted by sato at 2006年07月24日 11:09
会ってきたんですね(^o^)
気持ちは色々複雑ですよね???
気持ちがわかる分、さっきから
色々考えているのですが
なかなか言葉が出てきません(^_^;)
そういえば…
最初の1ヵ月は、わんこと訓練士さんが
沢山コミュニケーションをとって、
訓練士さんとの信頼関係を築き、
信頼頼関係が築けてから訓練に入ります…
って言われたのを思い出しました。
“空君はきっと頑張って、良い結果を
持って帰ってきますよ”









Posted by rocomama at 2006年07月24日 19:09
空くん、訓練所に入っていたのですね。
1ヶ月に1回しか会うことができないなんて寂しいですよね。
訓練は何ヶ月ほどかかるのかしら?
一緒に暮らすための訓練だもんね。
こむっちさんも空くんもがんばれ〜!応援しているよ。

噛むって遺伝なんですか?
そんな遺伝があるんですね・・・(^_^;)
Posted by みっき at 2006年07月27日 15:14
【まろ母さん】
お返事遅くなってごめんなさい。
お留守番ができるようになったらいいけれど・・・
やっぱりそれがいちばん心配です。
山の中に引っ越すわけにはいかないから
何とか吠えずに留守番できるようになってくれないかと願ってます。
噛む素質っていうのは信じていないのですが・・・
よくわかりません。
Posted by こむっち at 2006年07月28日 21:45
【satoさん】
お返事遅くなってごめんなさい。
面会は1ヶ月に1回で4ヶ月から5ヶ月の訓練です。
何とかがんばって直ってほしいです。
噛む遺伝は私もピンときません。
ご近所に迷惑をかけないように暮らせるといいのですが。
Posted by こむっち at 2006年07月28日 21:49
【rocomamaさん】
お返事遅くなってごめんなさい。
確かに複雑な気持ちです。
空は私たちより訓練士さんの方ばかり気にしてました。
覚えてるのかなぁ〜?と不安になりましたが
訓練士さんとコミュニケーションが取れてるということかなと思ったり・・・
良い結果が出るよう願ってます。。。
Posted by こむっち at 2006年07月28日 23:07
【みっきさん】
訓練は4ヶ月から5ヶ月です。
終わるころには秋になります・・・
がんばってくれることを信じてますが・・・

遺伝で噛むというのは初めて聞いてびっくりしてます。
そんなことがあるのかと信じられないのですが・・・
Posted by こむっち at 2006年07月28日 23:10
はじめまして!
ダックスちゃんのHPを色々と拝見させていただき、ここに辿り着きました^^空くん、訓練をしているんですね…淋しいとは思いますが、空くんも頑張っていると思うのでこむっちさんも負けないでくださいね!

それと噛む遺伝の事ですが…
色々と遺伝はあるようですよ!
相的遺伝といって、両親犬の【精神的遺伝】とゆうものがあるようです。
性格やボス性・利発性などが遺伝するようです。
性格がきつい、温厚、従順などは遺伝も少しは関係があるようです。
もしかしたらその精神上の中に【噛む】とゆう行為も含まれるのかもしれません…(>_<)

あくまで素人がちょこちょこ勉強した中での言葉なので鵜呑みにはしないでくださいね^^;
ただ、そうゆう可能性もあるそうです。。

なんだか初めての書き込みなのに、いきなりこんな事を書いてごめんなさい…。

我が家も吠え癖で悩み色々と頑張った過去があるので、こむっちさんと空くんを応援しています!!

長々と失礼致しました。。(>_<)
Posted by ももママ at 2006年08月19日 20:42
【ももママさん】
初めまして。
せっかく来てもらったのに全然更新してなくてすみません。
10月に帰ってきたらまた更新する予定です。
応援ありがとうございます。
うちの空はきっときつい性格だと思います。
もうちょっと従順になってくれればいいのですが・・・
Posted by こむっち at 2006年08月20日 06:21