2006年09月24日

犬(笑) 空帰宅




お昼過ぎに迎えに行ってきました。ダッシュ(走り出すさま)

訓練士さんが「訓練の成果をお見せします。」と

「伏せ」や「待て」や「座れ」

左横を同じ歩調で歩かせるのを見せてくれたけれど

顔(汗)・・・・・落ち着きがない、空。


sora 194a.JPG


sora 195a.JPG



車が通るたびにちらちら見て、人が通るとそっちの方へ行きたがる。

そして訓練士さんや私にもすぐ飛びついて甘えようとする。



訓練士さんは4ヶ月の訓練のところ

まだ3ヶ月ですからと言うけれど。。。



同じ日に入所したダックスはまだ訓練を受けていると言うので



「4ヶ月のところ、3ヶ月で帰されるということは

退学ということなんですよね?」 

と、念のため聞くと



「いえ、さみしくて鳴くのは難しいんです。

無駄吠えなら少しずつおさまるんですが

この子の場合は無駄吠えではなくて、

後追いなので訓練で直ると断言できないので

家で様子を見てください。

この子はしつこく吠えてあきらめが悪いんですが

初めの頃よりあきらめるようになりました。

じゃれ噛みも飛びつきもだいぶマシになりました。」


・・・とのことでした。



お金を払ったのに直っていないと言われると困るから

と心配してるようで・・・

でもきっちり3ヶ月分払いましたよ。exclamation&question





う〜ん。。。顔(汗)





そして電車に乗って帰宅。

sora 199.jpg





↑そのまま、空を手提げかばんに入れた状態で

マンションの管理人さんに訓練所に預けていたことを説明しました。

里子に出したのかと気になってたそうです。



今うちのマンションで犬猫合わせて飼っているところが7軒。

犬の鳴き声の苦情はうちだけではないということでした。

猫の苦情も入っているそうです。



15分くらい管理人さんと話している間、

マンションの玄関は人が何度も出入りするのに

空はかばんの中で全く鳴かずじっとしてたので管理人さんがびっくり。

「こんなに大人しいのに。」と。



そーなんです。空は誰か人がいると大人しい。

ひとりぼっちが耐えられないらしい。


またご迷惑かけるかもしれませんけどとあらかじめお詫びして家に。





空が気になるけれど、

SMAPのコンサートに行くことになっていたので慌てて出掛けた。

息子が友達との約束をキャンセル?して空の子守。




これから前途多難。

空は神経質でさみしがりと言われた。

さみしがりの子が留守の多い家庭で飼われるのは

かわいそうなことだなと思う。


sora 198.JPG

↑ しばらく見ない間に鼻がまた長くなった?





ニックネーム こむっち at 01:42| Comment(8) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お帰りなさい。
今日、迎えに行ってどうなっていたんだろうと気になっていました。
とりあえず管理人さんとのお話しは好感触のようでよかったですよね!
全般的に苦情があり、空君だけでないということと
おとなしいところ見てもらえたし、コミュニケーションとれたし(^^)
前途多難かも知れないけれどもある程度はコミュニケーション勝ちの
部分もあるからいい感じではないでしょうか。

訓練士さんの話も気になっていたんですが、
なんか責任逃れしているような雰囲気も感じますがどうなんでしょう。
空くんはさみしがりということですが、大人になって
なんとか少しは人がいなくても平気になってくれたらいいのにね。
でも、犬は人につくっていうから難しいかしら・・・。
Posted by NAO at 2006年09月24日 02:09
空くんおかえりなさ〜い!
久しぶりの我が家はどうかい?!
やっぱり、我が家が1番だよね(笑)

日記読んでて、ちょっとほっとしました〜。
管理人さんわんちゃん好きな人なんですね♪
苦情が、空くんだけに来ていたんじゃないことがわかってよかったですね。
なんだか、空くん少しお顔が大人になった!?
相変わらず、可愛い空くん♪

コンサートいいですね〜O(≧▽≦)O
息抜きって必要です(笑)
楽しかったですか〜?!
Posted by ジェットまま at 2006年09月24日 10:34
空くん、おかえり!
私も皆さんと一緒、すごいすごい気になっていました。空くんはちゃんと憶えていましたか?大丈夫でしょうね。。。苦情はこむっち家だけじゃない・・っていうこと、ちょっと安心しましたね。うちのマンションもいくつか苦情があるようです。
落ち着きがなくっても、空くんはいろいろと憶えてきたんですね!うちはお座りしかできないので尊敬のまなざししちゃいました(笑)
私は今は仕事していないのですが、アキラももうすぐ1歳なのでそろそろバイトを考えています。でも、少し留守をすると、吠えないにしても動きが鈍くおろおろしている・・・と聞くとなんだかかわいそうな気にもなってしまいます・・・。難しいですね。ペットというよりもわが子ですものね。。。
Posted by あず at 2006年09月24日 12:19
空くん!おかえりなさい(ノ▽`*)ノ=з=з=з
UPを待っていました。
空くんの様子は、もうお家に慣れたのかな・・。
3ヶ月開けると、忘れちゃうものなのかなぁ( ̄〜 ̄;)ウーン・・・

人が一緒だと全く吠えないんですね。本当に寂しがり屋さんなんだ。。
訓練士さんの言う事が正しいかどうかはわからないけど、
「訓練で治らないかもしれないから終了」というのは
いまいち納得できない気もします・・。

これから留守番時に空クンがどうなるか気になりますが、
訓練の成果が少しでもあるといいですね!
吠え癖の解消ではなく、マテやフセ、横について歩くという服従を学んできたと思えば・・
うーん、、。自分の立場で考えるとふくざつです。

コンサート、楽しんできました?SMAPなんてすごーい♪
Posted by クリーム at 2006年09月25日 00:39
【NAOさんへ】
ただいま〜
ありがとう〜
管理人さんは友好的というか同情的というか・・・

訓練所は・・・責任逃れの感じがする。
「お金もらって直ってないって言われると困るから。」って
何度も言われたけど・・・
本当にお金払ったのに直ってないよ・・・(T-T)
Posted by こむっち at 2006年09月25日 23:50
【ジェットままさんへ】
管理人さんは昔、犬を飼っていて亡くなったあと
保護センターに引き取りに行こうとしたくらいの犬好きな方です。
引き取るのはいろいろ証明が必要であきらめたそうなんですが。

会社の同僚には「おっさんになって帰って来た?」と言われた空です・・・(^▽^;)

コンサート楽しかったですよ〜
私は息抜きが多すぎるんですが・・・
でも空が帰って来た日なので気になって気になって・・・
Posted by こむっち at 2006年09月25日 23:54
【あずさんへ】
みんなに気にしてもらってありがたいです。
空はうちの玄関の前に立って鍵を開けようとした瞬間ばたばた暴れて興奮!!
表札が読めたのかと・・・(^▽^;)

空も結局、お座りしかできてないような?
伏せも訓練士さんじゃないとできないようで・・・

家の中で飼う犬はすでに犬じゃなくなってるんですよね。
本人もきっと犬だと思ってないような気が・・・
外で飼う犬とは全然違いますよね。
まさか留守番ができない犬がいるとは知らなくて。
本当に子どもみたいです。
安心して仕事に行けるといいですね。
Posted by こむっち at 2006年09月26日 00:01
【クリームさんへ】
ただいまでーす。
忘れてると思ったけどちゃんと覚えてるみたい。
でも子どもに対して後追いがひどくて。
学校に行ってしまうと「ひーん。」って鳴いてます・・・

訓練所ならプロだからと安心していたのに
そこでダメならどうすれば?とショックでいっぱい。。。
服従訓練も4ヶ月で教え込むから3ヶ月の空はまだ完全じゃないと言われて???
そしたら3ヶ月でいったい何をしたの?って感じです・・・
でも気が弱くて言えない・・・

SMAPのコンサートは初めてだけどとってもよかったです♪
でも空が帰宅した日で気になって気になって・・・
Posted by こむっち at 2006年09月26日 00:07